本ブック ドットコム
本ブック ドットコム 本読む人減ってるそうですね。 けど、今だからこそ 本、BOOKを読んで活字を楽しみましょう。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真珠湾攻撃
真珠湾攻撃

BBCドキュメント100シリーズ::BBC 世界に衝撃を与えた日-16-~真珠湾攻撃~











世界史に残る事件や事故を特集した英国BBCのドキュメンタリー・シリーズ。第16弾となる本作は、アメリカが第二次世界大戦に参戦する大義を得た1941年12月7日の真珠湾攻撃に焦点を当て、アメリカ側の視点を中心とした実態に迫る。

【解説】
1941年12月7日、アメリカ合衆国ハワイ州。厳重な無線封止のもとで旋回していた大日本帝国海軍の軍機と南雲忠一海軍中将の率いる小型潜水艦が、オアフ島の真珠湾にあった米国海軍基地、そして近隣の米国空軍と海兵隊飛行場を奇襲攻撃した。
アメリカにとっては、突然の攻撃だった。まったく予期せぬ時間の攻撃(日曜日の朝、7時55分)であり、何が起こったのか理解する前に、日本軍にアメリカ太平洋艦隊の巨大な戦艦を狙い撃ちされたのだった。2時間後、5隻の戦艦が沈み、16隻が損傷し、188の軍機が破壊されて2,400人以上のアメリカ人が死亡、1,178人が負傷した。
目撃者の証言をもとに、興味深いストーリーを紹介する。ワシントンの暗号解読者は、攻撃の可能性を示唆するメッセージを東京から傍受していたにもかかわらず、真珠湾に伝えなかったこと。また日本海軍の首脳たちが、初めて航空機を使った海軍戦略を考案し、圧倒的な効果を得たことなどである。
米国の海兵隊員や海軍士官、看護師や操縦士による個々の回想は、世界の歴史の方向性を変えた24時間という、彼らのドラマのような人生を回顧させる。
アメリカは日本軍に奇襲攻撃をされた後、すぐに第二次世界大戦に参戦し、世界の最強国として変貌を遂げる結果となった。

画面サイズ:ビスタサイズ=16:9LB
リージョン:2
色彩:カラー/モノクロ
言語:英語(オリジナル語)/日本語(吹替言語)
音声方式:ドルビーデジタルステレオ(オリジナル音)/ドルビーデジタルステレオ(吹替音声方式)
字幕言語:日本語字幕/吹替字幕
制作国:英国
制作年:2003年

タイトル(英名):『DAYS THAT SHOOK THE WORLD SERIES 2/ATTACK ON PEARL HARBOR』

[Disc1]
『BBCドキュメント100シリーズ::BBC 世界に衝撃を与えた日-16-~真珠湾攻撃~』/DVD
「BBC 世界に衝撃を与えた日 -16-~真珠湾攻撃~」




Copyright © 本ブック ドットコム. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。