本ブック ドットコム
本ブック ドットコム 本読む人減ってるそうですね。 けど、今だからこそ 本、BOOKを読んで活字を楽しみましょう。


天皇の歴史(08巻)
天皇の歴史(08巻)

昭和天皇と戦争の世紀









【内容情報】(「BOOK」データベースより)
二十世紀幕開け、明治天皇の初皇孫として誕生した迪宮裕仁。生涯に三度焦土に立つことになる近代立憲制下の天皇は、激動の時代にあっていかなる役割を担うことになったのか。伊藤博文が制度化に尽力した君主の無答責性は、大正デモクラシーや軍の政治化により変容を迫られる。動揺する国際情勢のなか七千万同胞の中心として歴史の「動力」となった昭和天皇と時代の特質を究明する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 昭和天皇とその時代/第1章 大正期の政治と宮中の活性化/第2章 昭和の船出と激動する世界/第3章 内なる戦い/第4章 大陸と太平洋を敵として/終章 戦いすんで

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
加藤陽子(カトウヨウコ)
1960年生まれ。東京大学大学院博士課程修了。現在、東京大学大学院人文社会系研究科教授。専攻は日本近代史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



厚生書店
本ブック ドットコム




Copyright © 本ブック ドットコム. all rights reserved.

