本ブック ドットコム
本ブック ドットコム 本読む人減ってるそうですね。 けど、今だからこそ 本、BOOKを読んで活字を楽しみましょう。


NHKスペシャル 昭和天皇 二つの「独白録」
NHKスペシャル 昭和天皇 二つの「独白録」

昭和天皇が戦争との関わりを語った機密記録「天皇独白録」。







【ストーリー】
終戦直後、昭和天皇が側近たちに戦争への関わりを語った極秘文書「昭和天皇独白録」。平成2年に発見されて大きな反響を呼んだが、なぜこの文書が作られたのかは大きな謎とされてきた。NHKの取材班は、その謎を解く決定的な文書「英語版の独白録」をアメリカで発見した。なぜ「独白録」は作られ、そこに何が語られているのか・・・「東京裁判」の驚くべき舞台裏が明かされる。
【解説】
昭和天皇が戦争との関わりを語った機密記録「天皇独白録」。今まで存在を知られながら、作成の目的が謎とされてきたこの機密文書には、何が語られているのか。残された日本語版・英語版の二つの「独白録」をもとに、公には最期まで沈黙を守り通した昭和天皇の心中が初めて明らかにされる。

画面サイズ:スタンダード

リージョン:2

色彩:カラー

言語:日本語(オリジナル言語)

音声方式:モノラル(オリジナル音声方式)

制作国:日本

制作年:1997年

タイトル:NHK SPECIAL SHOUWA TENNOU FUTATSU NO[DOKUHAKU ROKU]

収録タイトル:

[Disc1]
『NHKスペシャル 昭和天皇 二つの「独白録」』/DVD
「NHKスペシャル 昭和天皇 二つの「独白録」」

厚生書店
本ブック ドットコム




Copyright © 本ブック ドットコム. all rights reserved.

